読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記を書くということ

はてなに登録してみた

動機

日記を書いてみようと思った。

日記とは

普通は「○○した」みたいな出来事ベースな気もするけど思考ベースで書こうと思う。 「自己との対話」ってやつかも。思考をすこし形に残してみたくなった。 エンジニアの端くれではあるのだけど、特に技術ブログという感じにする予定もない。 これは書ける内容がなさそうだという事実が原因。 そのくせ分類(?)をプログラミングにしてたりするのだけど。

ただの思考のはけ口だけど技術メモもおいておけるようなそんな空間として運用する予定。

最近の関心事

最近はslack + hubot テクニカルな説明はググれば山ほどあったので割愛して。 導入してみたのだけど、どう使おうかなーと思案している。

これ、よくある悪癖で「面白そうだから手を出して、あとから考える」ってやつ。 まあ手を出さないよりかはマシかとは思うけども、手段の自己目的化はよくない。 プライベートな時間は有限なのでやるべきことを見極めていかねばならぬ。自戒。

閑話休題 デプロイの自動化とかできたらステキだけどデプロイ対象がないのが致命傷。 (別サイトあるけどazureでVisualStudio開発だからそのままGitでpushしてしまう)

というわけでとりあえずは既存のhubotscriptを漁ってみようと思う。 coffeescriptにも慣れるかもしれないし。