React勉強会やってきた(運営編)

たのしかった。勉強会というほど勉強っぽくなく、ただのもくもく会だったかもしれない。
運営面でいろいろ思うところがあったので記事にした。
React.js自体についてはまたこんど書く(多分)

概要

参加者2名。
2人ともReact.js使ったことがなかったのでチュートリアルをなぞる会にした。

facebook.github.io

とりあえず環境構築はしておいて、あとはjsファイル書けばいいような状態にしておいた。

github.com

詳細は前回の日記参照。英語が拙くてやばい。

成果

僕の成果はここに。

github.com

ふりかえり

Keep

  • 事前準備しておいてよかった
    • すぐ開発できた
    • その分だけ集中できた
  • チュートリアルの写経がよかった
    • 「Reactっぽい書き方」が真似できるのでよかった
    • 仕様が明確なので「Reactの学習」という目的に集中できた
  • 2人ともさくさく作業できた
    • 対面なのでサボらなかった
    • ワーキングカフェ的なところの雰囲気がよかった
  • わかんないところは互いに質問できた
    • お互い知識が不十分だったので相互に補完できた
    • 説明しながら自分の理解不足も認識できた

Problem

  • スクランナーに定義したタスクが微妙だった
    • db.jsonを変更した後にjson-serverを起動し直すのが面倒だった
    • 自動ビルドしなかったので手動で叩き直すのが面倒だった
    • coffee用のタスク定義してなかった
  • browserifyがよくわからんかった
    • モジュールごとにファイル分割して1つのファイルにまとめることもできたと思うがチャレンジしきれなかった
    • なんとなくネットにあるのコピペしただけでおわってしまった
  • チュートリアル終わった後のスタイル付けまで時間内に終わらなかった
    • 時間管理が適当だった
  • 質問で集中乱してしまったかもしれない
    • slack導入したけどあんまりうまく使い切れなかった
    • 即時に回答がほしい時の質問、あとでもよい質問みたいな使い分けがあったほうがよかったかも
    • 総じてちょっともくもくしてなさすぎたかも

Try

寝る時間になったので今度開催するときまでに考える