進捗

私的ツイッタークライアント

あんまり進まず

  • ちょっとスタイルいじった
  • ずるいデザインを紹介されたのでWPFで真似できないかやってみた
  • WPFがわからないせいかまったく真似できなかった
  • カラースキーマくらいは真似したい

読書

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ読みきった。
小学生から見た世界観、お姉さん、SF部分
すべてがよかった。 アオヤマ君には頭がさがる。さすがは世界一優秀かもしれない小学生だ

あんまり深いことを書くとネタバレになりそうなので書かない……と言いたいところだが
今までネタバレありの感想を書いていなかったけど実はたぶん深い感想は書けない気がしてきた。
本の読み方が浅いような気もする。
お姉さんなら「そういう本の読み方もあるのだよ」などとうそぶくのだろうか。
物語作品もメモをとったらもう少し深く読める気がする。
物語を純粋に楽しむ vs 物語を深く受け止める というせめぎあいが僕の中で起こっている。

とりあえず物語じゃない本を読んでメモをとることにしてみよう。

のだめカンタービレ

なぜかのだめを読み返している
4-6巻よんだ(前回読み返してる途中で3巻で放置していた)
メンタルが追いつかないのだめを見ているとなんとなくつらくなってきた