IDE + 静的型付き言語でなんかしたいなって思ったからVSCode使った

.NET Coreリリースされましたね。

でもC#の話じゃなくてGo言語の話です。golang楽しいっすね

最近Rubyとes6しか書いてなくて型欲しいなーと思ってたので息抜きで他の言語を触ってみました。
前に書いたときはAtomで書いてたのですが、いまはVSCodeを使っています。
interllisenseが効きそうな言語はAtomよりVSCodeのほうがいいんじゃないかなと思ってます。

セットアップは簡単です。

  1. ext install go で出てきた一番人気ある拡張機能をインストールする
  2. 使ってると go get しろとめちゃくちゃ出てくるので go get する
  3. 勝手にlintと補完が効くようになる
  4. 最高

golangはなんというかプリミティブな書く楽しさがあって、無心になれるのがいいですね。
標準パッケージの使い方もなんとなく慣れてきたし、structの埋め込みを学んでなるほどってうなったりしています。

お気に入りポイントは、「ポインタわからない系プログラマでもなんとなく扱えるところ」と「妙にシンプルなところ」です。
後者はパラダイムが違うので、ちょっと慣れが必要で、まだまだ慣れてないなあというところ……。

C#をこの前久々に書いたときも思ったけど静的型付き言語は、組み上げていく楽しさがありますね。
Rubyとかはガリガリ書く楽しさだと思う。どっちがいいという話でもないしあくまで個人の感想だけど。

そんでwakatimeのをなんかいい感じになんかしようかなって思ってとりあえずparser書いてます。
習作のつもりなのでいつまでやるかは謎

github.com

というわけで久々にただの日記でした。
日記を書いたきっかけはmarkdownの知らなかった参照記法を書いてみたかったからです。冒頭で使ってみました。

hail2u.net

[this is a link][1]

(中略)
[1]: http://example.com/