Raspberry Pi3を勢い余って買ったので無線LAN APにしてみる

github.com

気合でしました。ansibleにしてあるので実行すればたぶん動きます。 OSはnoobのほう。参考サイトとかは書いてある通りです。

注意点

  • 無線LANの口(wlan0)から受け取ったのを有線LANの口(eth0)に流してるので当然有線LANの接続が必要です
  • タグうったときには書き忘れてたけどhosts書いてください
    • hostsのグループ名をgizehから変える場合はsite.ymlのhostsも変えてください
  • gizeh/roles/wifi/templates/etc/iptables.ipv4.net はもしかしたら動かないかもです。
    • みた感じ動く気がするけど……
    • 参考サイトの "SET UP IPV4 FORWARDING" の項目に該当するので手動でやり直してみてください
  • SSIDはgizehになります

f:id:hkdnet:20161214085854p:plain

電子工作とかやるぞーっていうよりは適当なlinuxサーバとして使うつもりです。

でもアクセスポイント化すると前述のように有線LANの接続が必要になってケーブルがうざったいのでオフにする予定。 上のgithubのリンクはタグを見るようにしてるんでたぶんいつでも有効です。