西日暮里.rb x Shinjuku.rb Extreme Fish Bowl に参加してきました

shinjukurb.connpass.com

参加してきました。楽しかったです。

雑にExtreme Fishbowlについて説明すると、集団の中の2人がペアプロして、残りが野次って、というのをずっと繰り返す感じです。 主に野次の担当をしました。

よかった

  • みんなのターミナル捌きが見れた
    • といっても環境自体はmtsmfmさんのなのでみんなちょっとずつ苦戦してたけど
  • これは後で直すとかいいながらgit commitする姿が見れた
    • こうやって技術的負債が生まれるんだなって思った
    • これは時間制限5分を徹底したせいで、ひどいときはシンタックスエラーでコミットされてて面白かった
  • 負債の返却もガンガン進んでよかった
    • これ消しましょう → 2クラスくらい消える
  • 言葉に対する認識の違いがおもったよりもあることがわかってよかった
    • マーク派 vs suit派
      • 英語的にはsuitなんだけど知らん人が結構いた
    • Deckっていったとき山札なのかトランプ1組なのか
    • このクラスの責任はどこまでなのよ問題
      • 結局神クラスが誕生した

つらかった

  • 英字キーボード
    • 僕JIS配列なんで死んだ
    • Enterのだいぶ上のほうを叩いてるのでずっとバクスラ連打してた
    • 僕「アンスコどこ!?」
    • 僕「クォートどこ!?!?」
    • 僕「コロンどこ!?!?!?」
    • C-[ でEscを打とうとしても [ の位置が違ってなんもできなかった
    • つらい

まとめ

  • お祭り的な楽しさがあってよかった
  • やっても特に設計スキルは上達しないと思う
  • 奇妙な一体感と諸行無常感があった

お祭りとしてはオススメです。