2017年3月振り返り

記録

total: 13720 minutes
Rank    Name    Minutes
1   Ruby    5424
2   YAML    1567
3   JavaScript  1319
4   JSX 461
5   PHP 460

minutesがやたら増えてんなと思った方はこちらの記事をご参照ください

hkdnet.hatenablog.com

雑感

記録から

えーと、Rubyistっぽいですね。はい。
YAMLとjsがなー。JavaScriptとJSXを合わせりゃ勝ってるんだけど。vimだとfiletypeみているのでこういうことがおきる。
wakaitime側の設定でfileytpeとかをサーバに送られた後に変換できるのでやってもいいかも。
今回の場合 language = JSX の場合に language = JavaScript とすればよさそう

えーと記録にないですがjupyter notebookでPython書いてます。

ゼロからはじめるデータサイエンス ―Pythonで学ぶ基本と実践

ゼロからはじめるデータサイエンス ―Pythonで学ぶ基本と実践

これwakatimeで記録できないんで結構めんどい……。

えーと曜日別で表示してみたんですけど曜日別のプログラミング時間がこちら。

f:id:hkdnet:20170402181239p:plain

金土日が少ないですね。金曜日はなんで少ないんでしょうか。どう考えても飲み過ぎですね。もっと進捗しろ

phpjson-schemaでリクエストを検証するあたりをちょろちょろ書いてた。たのしい

記憶から

  • SQLアンチパターン読了した
  • 言語のしくみ読了した
  • hkdnet.netで
    • https化した
    • 曜日別グラフ作った
    • 活動量とれてない問題に対応した
      • タイムアウト時間の延長
      • 日次でチェックしてとれてないときはslack通知
    • HTTPリクエスト時に日付をTZつきでやりとりするようにした
      • っていうか最初からやっとけ感ある
    • 月次サマリ出すようにした
  • gomodoroつくった
  • マイクロサービス群の結合テスト実施するためのなんやかんやをした
    • 特定レポジトリになんかイベントがあると、その時点での該当レポジトリ群をとってきてdocker imageつくってデプロイしてDB叩く感じの
    • 仕事でやったので非公開です……
  • 週報はじめた
    • 後述
  • はじめてでかめのp-rをレビューしてる
    • でかいと疲れるのでなんかいい方法ないかなーとすごく悩んでいる
  • electronアプリに手を出し始めた
    • これ↓に出る予定です

nishinipporirb.doorkeeper.jp

友人がpodcastをはじめた。↓
メインパーソナリティのガミさんってほうが友人です。

楽しくて仕方がないラジオ

楽しくて仕方がないラジオ

  • shiganaiRadio
  • テクノロジー
  • ¥0

僕が言い始めた週報の話がしがないラジオep.3aで言及されてます。よければどーぞ。