2017年を振り返って

定量的な振り返りとしてGitHubの草を置いてみる。

f:id:hkdnet:20171231224923p:plain

3331 contributions
仕事とプライベート両方見えてるので結構すくなめかも。
一応草活は続いてる。

言語別のコーディング時間

f:id:hkdnet:20171231230323p:plain

定性的な振り返りとして隔月のことを思い出して適当に書く。

……予定だったんだけど1-6月のことを思い出すのがめちゃくちゃ難しいのでやめた。

今年一番のニュースは、うーん、やっぱり転職ですかねえ。
転職したことでいろんな人に会って、いろんなことを教えてもらって、世界が広がったなーと思いました。
具体的には Ruby コミッタの人と話すようになって、crubyのソースを普通に読むようになったことですね。
「やればできる」の幅が広がったのが嬉しいし、C言語とかを普通に読み書きできるようになりつつあります。
言語とかOSとかのレイヤまでちゃんと降りていって話ができるようになるよいきっかけだったと思います。

他には、いろんな知り合いが増えたのですが、新しい人と会うとなんとなく多面的になる気がしますね。
「ある人との関係性における自分」というのが人ごとにできるのでその分だけ。
そういう意味でしがないラジオ関連、特にずっきーさんとの交流ができたのは大きい気がしました。

昨年の振り返りを見てみるとこんな感じ。

  • ブログもっとかくぞ
    • ✗: 42記事 → 37記事
  • 定量的にはかれるようにするぞ
    • △: 作ったけどそんな使ってない

やはり大晦日に入れた気合はアテにならない……。