THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ 5/6 我那覇響主演 第三部 を見てきました

idolmaster.jp

はい、というわけで感想というか日記エントリです。

以下セトリや公演内容などのネタバレを含みます。

よかったです。開演前これよかったらマジでそっち方面の職を探すか考えてるくらいの期待度で、さすがにそこまでの感動はなかったけど。アニバライブとかいくと毎回そういう気持ちに駆られるのでやはりそういうところは人間の生身のところが熱量に関係あるのかもしれない。
よりエモくない理由でいうと、普段のライブよりも曲間が短く(撤収も着替えも必要ないし)曲がショートバージョンだったのでライブとしてノリきれたかという点は反省があると思います。撤収姿は見せてくれてもいいんじゃないかなあ。
それでもステージ上を縦横無尽に彼女たちが舞う姿は結構心にくるものがあった。雪歩も見に行こうかなあ……。

500人くらいのハコで350人くらい?で6300円とドリンク代
モデルはバンナムの資産としてあって(それはそれでコスト投下されてんだけど)スタッフ10人くらいと声優さん一人。

vtuber的に後ろの声優さんのモーションとって3Dモデルを動かしてそうな箇所があったんだけど、そのときになんか初期位置ミスったのか、ずっと左向きっぱだったのが気になった。

あとから調べたら他のセトリのが好みだった。おそらくpsp版のときのサン、ムーン、スターの色でセトリ変えてるのでは説が浮上している。

やはり3Dモデルならではというところでダンスのキレがよかった。振り付けの可愛さを再認識したし。一方で古めの曲の振り付けはなんというか、ちょっと時代を感じたんだけど実際アケマスの頃の振り付けを知っているわけではないのでなんとも。魔法をかけて!のことを言ってます。

入場してから最前列はパイプ椅子だったのが気になっていたのだけど、裏にいる声優さんから見えるようにカメラをセッティングしたら見えなくて最前列足したんじゃないかなーと邪推。客席の指名も最前列だったし。

ハコ自体が小さいのもあって会場とのやりとりはほんとよかった。もっと早くにハマっていればああいう時期もあったのだろうか。俺の声が届いてるし、彼女もそこにいるんだなと、(がんばれば)思い込める気がした

セトリとしては、only my noteから始まり幅広い作品から曲を取ってきた印象(印象です) まさかぬーのtrial danceの前に響のtrial danceを聞くことになるとは、という感じ。 衣装選択は水着とパジャマでパジャマになって、しあわせのレシピへ。水着だったらポンデになってたのかなあと思うと心残りはあるけど 9th 以来だったのでそれはそれで。やっぱライブはいいもんですね。