『[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識』読了

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

結構前に読了してたけど書いてなかったので書きます。

ざっというと、OS初心者向けの解説本ですね。タイトルから受ける印象とレベル感が合っていたと思います。
僕自身も適当に ubuntu 触ったりふつリナやったくらいでそんなに詳しいわけじゃないのですが、特に詰まることなく読み進められました。
本書の特徴として書名にもあるように「試して理解」という点が挙げられています。具体的なソースコードと計測結果をもとにどう動いているかを解説するコンセプトは非常に面白かったです。

github.com

(が、上記レポを見ればわかるとおりそんなに自分ではやってません……。特に興味があったところくらい)

なお、Vagrant 上で試す場合には /vagrant のような共有フォルダ上ではファイル操作がうまく動かないことがあるのでご注意ください。確か、mmap とかやってるときにうまくいかなかった。

普段はあんまり意識していないOOMの話やファイルシステムの話に触れられたのがよかったです。この次のステップとして挙げられていた本がだいたいイカツいのでどうしたもんかと困っていますが、まあ気長にやっていこうと思います。はい。

1点だけ難点をあげると、誤記がかなり多かったように思いました。正誤表もあるので、版が進むにつれてよくなっていくとは思います。なのでそんなに気にすることではないかもしれません。