2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランダム性は心の弱さ -- Rails においてテストデータをランダムに作ることについて

お気持ち やめよう 何がおきたか 単純化するとこんな感じのコードがあって爆死した1。 describe Foo do let(:left_foo) { Foo.new(value: 1000, bar: left_bar) } let(:left_bar) { BarMaster.all.sample } let(:right_foo) { Foo.new(value: 100, bar: righ…

TaPL読書録 #2

hkdnet.hatenablog.com 引き続きTaPL読書録です。今回は3.4.まで。 この項の構文は succ true や if 0 then 0 else 0 のような怪しげな項の形成を許すことに注意されたい(p.18) 怪しげw 「型なし算術式」なのでこの手のものを許可せざるを得ない。 評価のと…

入社していくらか経ったので自分がどんな価値を出してたのか確認したよ

はいどうも。入社してから7ヶ月くらい経ってるんですが、俺って何したんだっけ?どういう価値を提供したんだっけ?というのをふと確認したくなったので確認しました。今回はそれを外に出せる部分だけ出しておこうと思います。 業務中にメインで使っているレ…

オフラインリアルタイムどう書くE21 に参加して負けてきました

yhpg.doorkeeper.jp 負けました。敗因はなんだろ……。方針が定まりきらなかったのが敗因なのかなー。 プレイヤーベースで考えると打ったときに、そのタイミングでアタリを引いたのか、次のターンでアタリを引いたのかの場合分けがめんどくさそうだなーと思い…