Scala始めました

Scalaはじめました

色々始め過ぎであるが縁があったので
浅い知見しかないがちょっと書く

成果

AtCoder (アットコーダー)さんのABC#019解いた
※idはhkdnet
前にRubyで解いていたものの焼き直し

よかったところ

  • 案外書きやすかった
    • Javaのあのめんどくさい感じを想定してたら全然そんなことなかった
  • 関数型
    • 案外とっつきやすかった
    • LINQRubyのいろいろのおかげっぽい
    • なるだけ状態をもたないように書いてるけどほんとにそれで正しいんだろか
  • Tupleずるい
    • なんというか、ずるい気がする(褒めてる)
    • これもRubyのおかげであんまり違和感なかった

よくなかったところ

書き出して思ったが総括すると慣れの問題だった

  • コンパイル遅すぎわろた
    • Ideoneでやってるからかも
  • Rubyに比べると書き方がもっさりする
    • 「気がする」程度
    • ほぼ気にならない
  • varの使いドコロがよくわかんない
    • var使わないように自分を縛りすぎているかもしれない
  • Tuple使いながら型のことを気にするのが難しい
    • なんか見通しが悪い、気がする?
    • 型推論が効くかどうかがよくわからなかったり。
    • 慣れの問題かも。
  • foldとかreduceとか難しい
    • たぶんそこまで難しくはないんだけど……
    • 引数以外に出力が依存しないようにfoldで第一引数に状態詰めたTupleを渡してるんだけどこれ正しいんだろうか……?

結論

慣れよう
まずは環境構築からかしら