昨今のモバイル事情について調べて挫折した

背景

  • ヒト
    • 世の中ネコも杓子もモバイルなのでモバイルアプリを作ってみたい
    • .NET2年くらい(C#VBも)
    • Ruby嗜む程度に
    • クライアントサイドjsまあ普通に
    • node.js最近さわってる( team3ch/3chLine · GitHub )
    • Javaはちょっと
    • Obj-CもSwiftも全くなし
    • VisualStudio捨てたくないなーと漠然と思っている
  • 環境
  • 時勢
    • build 2015
    • WindowsPhoneとかObj-CサポートとかVSでAndroidJavaとか聞こえた
    • 調べるか~

釈明

範囲広すぎて調べきれませんでした……。

わかったこと

  • Xamarinの利用料は払えんこともない
  • RubyMotionの利用料も払える
  • モバイルにもHTML5アプリっていう分野がある
  • HTML5アプリにも2つの方針がある
    • HTML5ベースに端末のネイティブAPIを呼ぶCordova
      • 追うのつらそう(主観)
      • yakいそう(主観)
      • 流行らなさそう(主観)
    • HTML5を動かすManifold.js
      • Manifold.jsW3Cで仕様策定したものに準拠する方針と記載アリ
      • お世話になることはある気がするけど別に積極的にやらなくていいと思った(主観)
      • モバイルのAPI呼ぶような体験をしたい気がする(個人的な好み)
    • (3つ目以降もあったら教えて欲しい)

参考