進捗

私的ツイッタークライアント

進捗なし

rails

ちょっとレールを走らされている感がある……。
コーディングしているのではなくRailsの設定をしている感じ、というと伝わるだろうか。

○○したい! → gemいれてみるか → できたー
という流れは省力で素晴らしいのだけれども、ちょっと物足りない感じがある。
結局のところ、プログラミングで俺TUEEEしたいだけでサービスとかを作って価値を届けたいわけじゃないってことなのかもしれない。

最近このへんのことで悩み中……。

Collection2Model

そろそろ改名したい

以下の機能を追加した

  • 全てのプロパティのバリデーションをしてからまとめてAggregateExceptionを投げるようにした
    • 想定している使い方がリクエストのマッピングなので全パラメータやりたいかなーと
    • 選べるようにすべきだったかもしれない……?
      • いやでもどの順番で評価されるか未定義だとやりにくいだろうし順序をコードで定義するのも微妙か……
  • デフォルト値がAttributeで許可されない値であったときにバリデーションデキない不具合を修正
    • nullや空文字がわたったときにintはデフォルト値に変換される
    • このときRange(1, 100)などのバリデーションが効かない

ほぼほぼ形が決まってきたので紹介記事を書いて終わろうかと思う。