アイマスハッカソンなるものに参加して歌詞を自動生成してくれるものを作った

んだけどあんまりおもしろい結果にならなかった。

imas.connpass.com

やったこととしては、歌詞テキストを形態素解析してマルコフ連鎖でつなげるってやつ。

技術的にはだいたいこれの焼き直し。

alstamber.hatenablog.jp

  1. 気合で歌詞データを用意する
  2. マルコフする
  3. hkdnet/markov_gen
  4. 眺める

歌詞には著作権やらなんやらの権利があると思うのだけど、形態素解析して作ったものは権利的にどうなるのかわからなくてパブリックに見せていない。たぶん大丈夫な気がするが。

というわけで成果物をパブリックにするのがはばかられるのもあって厳しいところがあるがハッカソン自体は楽しかったです。