青春のアフター4を読んだ
以下ネタバレ前回でいきますのでご注意ください。
雑に言うと非常によかったです。
だいたい3巻までの感想はここで話した通りです。 41:20あたりから。
なんとなく終わり方は何パターンか想定してたんだけど、全部の斜め上をいった感じがあります。
まことくんまでさらに16年後にとぶとはおもわんかったしみい子エンドになるとは思わなかった……。
終わり方はマジで意外で、ぼくはみい子大好きなのでみい子が幸せになるエンドを想定しようと頑張ったんですが全然思い浮かびませんでした。
僕の一番しっくりきてた想定ではまことくんはなんかで死亡、さくらは梅子化、みい子は未亡人状態、倉橋闇落ちでした。
でもこの場合だと4巻で話すことないんだよな。漫画1巻分のボリュームを読み間違えていた感じがある。はい。
さくらの家庭環境がなんでああなのか、ばあちゃんがなんなのかという点について一度考えたことがあったんだけど、タイムトラベラーであることに理由をもとめるのかーというのは結構目からウロコ。
僕はあるとしても10年日記での想いの重さを示すためにばあちゃんの介護とかの描写をいれたのかなーと思ってた。
あ、そういえば下着についてなんですけど16年後にとんだあとのさくらの下着はまことくんと買いにいったやつでしたね。やまN1
ちょっと4巻はマジで展開が想定外すぎて細かいところをあんまり見れていないなという自覚があるのですがまた読み直したあとで誰かと感想話したいですね。
さくら = 梅子仮説が合ってたのはよかった。まことくんの金髪が黒髪にどんどんなってく感じと心境の変化と記憶あたりももっかい読み直したほうがいい感じが。
あとさくら普通に過去にタイムスリップしてるけどいつからしてんの?っていう問題もあって、考察積まなきゃなあという感じです。