秒速でサイト作ったら反響がよかったので振り返り

github.com

きっかけは、隣に座ってた人がいきなりやり始めたんだけど、検索ロジックとかが ガバそう 改善の余地がありそうだったので口出ししてたところから。

やったことは主にこんな感じです。

  • (PRになってないけど) 検索ロジックに口出しした
    • とりあえず \s+ で分けて、それぞれに対してマッチするかでANDとればいいと思うよ、と話した
    • むかーし slack の検索を自前でやろうとしたときに似たようなことをした
    • そのときは単語の順番も考慮したいので new RegExp(str.split(/\s+/).join('.*')) みたいな感じだった
    • 当時も今もパフォーマンスは気にしない前提
  • bulma 導入
    • element-ui を使おうとしてたっぽいけど設定ミスって中国語になってた
    • だったらもう bulma 使おうぜと提案して勝手に導入
  • use strict した
  • IE11対応
    • arrow
    • オブジェクトのメソッド記法を直した
    • String.protoype.includes がないので String.prototype.indexOf で代用
    • IE だと死ぬほど検索遅いんだけどターゲット層はIEユーザーが多いとのこと。はい
  • placeholder 追加
  • {{}} が見えないように v-text を使用
  • favicon 追加
  • strong とかを bulma 化

最初のほうはやることたくさんあって楽しいですね。スタイルはまだまだ貧弱なのですがそこは苦手な分野なので PR をお待ちしております。