macOS 10.13.3 -> 10.13.4 のアップデートをするとSEGVするやつ

概要

朝起きたら macOS のアプデがかかったらしくログインを要求された。
いつも通りユーザーを選択しパスワードをいれて FileVault の解除を待つと見たことない画面へ。
「アプデ適用に失敗しちゃったっぽいよてへぺろ とりあえず再起動する?」と聞かれたので再起動するが症状が改善しない。

TL;DR

  1. cmd + option + R を押しながら起動
  2. wifi を選択して接続、アプデ内容をDL
  3. OS再インストール

NOTE: この操作によりデータが消えたりはしてないです

試したこと

再起動

無限ループ

セーフモード + アプデ再適用

セーフモードで起動すると App Store には「OSアプデがあるよ」と出ている。ので適用。
症状改善せず。

リカバリモードで起動

cmd + R のやつ。アプデ内容が落ちてこなくて終わり。

mcd + option + R のやつ。上述の通りなんとかなった。

参考情報

症状としては下記エントリと同じ。

tidbits.com

SEGVしてるログが出る。
最終的に "failed to write private file" 的なログが出てるのがわかる。

ご参考までに。