オフラインリアルタイムどう書く E29 の誤回答 (Ruby)

タイトルどおり爆死しました

yhpg.doorkeeper.jp

問題 : http://nabetani.sakura.ne.jp/hena/orde30sumt/
実装リンク集 : https://qiita.com/Nabetani/items/725e09cc5913a8569c04

以下考えたこと。

ざっくりいうと、最終行の必要な幅からどんどん上にいくにつれて必要な幅がたされていく。最終的に、その値がいきつくのが1行目なので、開始終了の幅の分だけとってきたら合計するだけ。

と思っていたのだけどそれでやると40ケース以上おちまして。

だめなパターンがこんな感じ。

f:id:hkdnet:20190203152545p:plain

あー、これで足すやつどうやって調べようかなーと思っていたら時間切れ。

あとこれは「面白い判定」をそんなに真面目にやってないので、試してないけど並びによってはたまたま面白い数が並んでしまう(例えば上図なら3と5のところ)と合算値が合わなくなる。残念賞ーーー!!

メモ化使いつつ計算するほうほうで再実装するか迷ってるんだけど、書いても無難になりそうなのでスキップ。久々に手ひどく負けたのでした……。

github.com