SEKIRO3周目厄憑苦難修羅

hkdnet.hatenablog.com

hkdnet.hatenablog.com

3周目終わった

人返り、竜の帰郷ときて不死断ちやる予定だったんだけど修羅が4周目だとまだ見ぬエマさんと老一心対策を4周目にすることになるわけで、それは無理な気がして3周目に修羅にいくことにした。

無事終わったがラスボス3連戦があまりに難しくて苦難を解除するか迷った……

以下印象に残ったやつだけ

おりん 5乙した。苦難でやるとかなり矯正されてよかった

ししざる 1乙したけど案外なんとかなるもんだなと思った。まあひょうたん10あるしな

破戒僧幻 11乙。何回かなぐったあとの手でおしてから振ってくるのが苦手だったんだが、距離をちょっと遠めにすることで突きを誘発できた気がする。気の所為かも。

エマさん 計65乙。40回目くらいから突破率7割くらいになって雑魚感が強くなってきた(その後25乙してるのはいったい)。基本殴ってりゃよくて、右下側への袈裟斬りは2発来るのと、手が回る危は投げ、回らなければ下段なので対応すればあとはだいたいよい。距離とって回って殴ってくる4連撃も1回スカっても2撃目は当たるから攻撃連打しててよい。投げは吸い込み判定がたぶん前面にある気がするので右前(あるいは左前)に押しっぱして最後にちょいとステップ合わせると避けられる。巻いてからくるやつも頑張れば弾けるので弾いてもよい。居合は居合に入る前に殴れば終わるので殴りにいく。予備動作がでかいので別に特に弾きを失敗する要素はないが一応保険とって体幹回復したいときは4連撃の前あるいは突きの前あたりでL1ホールドしておくとよい。距離とるとめんどいから非推奨

一心第一 計53乙。居合は近距離なら下段になるのは剣聖と同じ。というかまあだいたい剣聖と同じだと思っててよくて、こっちの初撃に対するステップだけは注意。膝つけるスーパーアーマー横払いか投げがくるのでとりあえず殴りにいったあとは後ろっぱから必要に応じて弾くか後ろステップでよい。体力削りたいので居合の下段は序盤は踏まずに殴ったほうがよい気がする。下段踏んだあとは着地時が初撃判定になるのかステップで避けられることがあるので頭の隅にいれておく必要がある。右回りからの突きも健在だが、弾き弾かれしているときのほうが安定するので特に狙う必要はない。ゆーてひょうたんのむのはかんたんなので無理そうなら回復されるの覚悟で距離を離す。

一新第二 計23乙。大技が増えるんだがよくわからなすぎて泣きそうだった。一文字からの横払いのやつは一文字をステップで後ろ側に抜けるとよい。一心が前に進むので楽。距離をとってきたときの地走りの炎はまあ気合で横によける。ためてからのやつはまじで謎で対応策がわからない。とりあえず見てから不死斬りか斧かなんかで止める気持ちでやっていた。なんだかんだ近くにいれば第一と同じか、一文字がちょっと増えるくらいなのでよく見てステップすればなんとかなるんだろうな、という気持ちになってから2回くらいで倒した。