読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懺悔

えー、最近の振り返りで使ってたツールですが集計ミスが発覚しました。

各レコードに対してminutesっていうカラムがあるんでそれで集計してたんですけど、minutesってのが実は「経過分数」じゃなくて「時刻表示の分」だったんですよね。

60 seconds -> 1 minute
3660seconds -> 1hour 1minute ( not 61 minutes )

2月末に発覚したデータロストとかじゃないからまだよかった……(よくはない)
1月の振り返りの時点で「コーディング時間おもったより少ないですね。もっと頑張らなきゃなあ」みたいな感想もってるのが笑える。ちゃんと気づけよw
3000分で少ないなって思ってましたが8000分になりました。はい。
2月は12000分弱なので実際1月は少ないみたいです。データ何日分かロストしてるけど

データの整合性については、えー、恥ずかしながらSQLで全件抜いたあとにgoogle spreadsheetに頼りました。エクセルで育ったもんで……。
実際値を見ながら仮説をたててなんかするってときにSQLはちょっとやりにくくて集計データがのこるスプレッドシートのほうが断然楽ですね。

データロストの対応については、昨日の分のレコードが0件だったらslackで教えてくれるスクリプトを書いてます。

f:id:hkdnet:20170315010110p:plain

というわけで過去記事を書き直しておきました。