2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って

定量的な振り返りとしてGitHubの草を置いてみる。 合計: 5319 contributions 定性的な振り返りとして隔月のことを思い出して適当に書く。 1月 昨年の11月末で前職をやめて、今の職場に入りました。 前まで ASP.NET Web Form をやってたけど Ruby + Rails + M…

西日暮里.rb x Shinjuku.rb Extreme Fish Bowl に参加してきました

shinjukurb.connpass.com 参加してきました。楽しかったです。 雑にExtreme Fishbowlについて説明すると、集団の中の2人がペアプロして、残りが野次って、というのをずっと繰り返す感じです。 主に野次の担当をしました。 よかった みんなのターミナル捌きが…

アイマスハッカソンなるものに参加して歌詞を自動生成してくれるものを作った

んだけどあんまりおもしろい結果にならなかった。 imas.connpass.com やったこととしては、歌詞テキストを形態素解析してマルコフ連鎖でつなげるってやつ。 技術的にはだいたいこれの焼き直し。 alstamber.hatenablog.jp 気合で歌詞データを用意する マルコ…

crystal 0.20.1でshardsでいれたはずのものがrequireできないとき

解決策 crenv update したらなおった 理由はわからん 環境 OSX crenv crenv-update メモ コマンド眺めてたらrehashとかあったしそれするだけで直るかも(おい

Raspberry Pi3を勢い余って買ったので無線LAN APにしてみる

github.com 気合でしました。ansibleにしてあるので実行すればたぶん動きます。 OSはnoobのほう。参考サイトとかは書いてある通りです。 注意点 無線LANの口(wlan0)から受け取ったのを有線LANの口(eth0)に流してるので当然有線LANの接続が必要です タグうっ…

yarnをnpm i -gでインストールしようとしたら怒られた

タイトルどおりです。 $ npm i -g yarn npm WARN deprecated yarn@0.17.10: It is recommended to install Yarn using the native installation method for your environment. See https://yarnpkg.com/en/docs/install npmじゃなくてネイティブのパッケージ…

映画『君の名は。』 ネタバレ感想

よかったですね。 まあよかったんですけどいろいろ言いたいこともある感じです。 以下ネタバレです。……

第30回 西日暮里.rb オブジェクト指向設計実践ガイド読書会 に参加してきました

読書会第一回から2週間が経過して、読書会第二回が開催されたので参加してきました。 nishinipporirb.doorkeeper.jp 内容 今回は第三章、第四章が対象でした。第三章は依存関係の管理について、第四章はインターフェースについてです。とはいえ今のまとめは…

近況

つらつら書く 本 漫画 シリーズ揃えてるやつから。 大砲とスタンプ1〜4巻 久々に読んだらよかった。いつの間にか5巻出てたので今度買う 物理本で揃えてるのだけどあるならKindle版に移行する予定 ちゃんと話がいろいろ繋がってることを再確認できてよかった …

読書会でガヤガヤしてきました - 第29回 西日暮里.rb オブジェクト指向設計実践ガイド読書会

nishinipporirb.doorkeeper.jp 先日出版されました「オブジェクト指向設計実践ガイド」の読書会に参加してきました。 一言で言うと最高でした。 本についてはまあいまさら僕が説明するまでもない気はしますが、Sandi Metzルールで有名なSandi Metz氏が書いた…

オフラインリアルタイムどう書くE08

オフラインリアルタイムどう書くE08(http://mtsmfm.github.io/2016/10/01/doukaku-e08.html) 回答 以下回答

縦型組織が流行ってるけどちょっとしたらまた横型組織が流行るんじゃないの

みなさんのチームは情報共有ちゃんとできてますか? お仕事の話で「情報共有ができてない」という声はよく聞きますよね。 じゃあ実際「できてる」状態ってどんな状態なんだろなって思うことしきりなわけですが*1 今回はそういう厳密な話は置いといて、組織構…

AWS ECRの東京リージョンも出たことだしShippableでそれを最大限活用してみる

Shippable記事が割と反応あったのにみんなが使ってるよって報告がなくてつらいです。 ちなみに先日教えて頂いたのですがShippableのキャラクターはアイアイだそうです。 南の島のおさるさんのアイアイです。日本人なら誰でも知ってる、みんなのうたのアイア…

一昔前のwebのテキストコンテンツ

どうやら僕は一般の人よりも多くwebサイトのテキストとか漫画を読んでいるらしいです。 自覚はないけどよくそう言われます。*1 だいたい昔読んだ面白かったコンテンツを出しても理解されないので、 今日は特に記憶に残ってるけど誰にも通じたことがないサイ…

EC2インスタンス借りようかなって思ったときにみたページ

ドメイン お名前.comからAmazon Route 53へドメインを移管する | Developers.IO ansible + let's encrypt Let's Encrypt と Ansible でらくらく SSL 設定をする - Qiita ansible.cnfでssh_configを設定する | Developers.IO supervisor SupervisorAProcess…

Crystal書いてて気づいたこと

今日はuser agent parserのruby版をcrystalに移植していた。 github.com crystalはv0.18.7を使っているのだけど書いてて気づいたことがあるのでメモ not nilの推論はインスタンス変数には効かない crystalは型に厳しいです。変数fooがStringあるいはNil型で…

オフラインリアルタイムどう書くE06 Ruby で解く

問題はこちら: qiita.com コードは末尾に。 感想 第一感 ルールがしっかりしてるので適当にclass作って適当に殴ってればなんとかなりそうだなって印象。 テストケースの分量みてもナイーブな実装で特に問題なさげ。 というわけでホゲモンとトレーナーを作っ…

ひさびさRubyでtapしてたら諸行無常を感じた

ここ2, 3ヶ月はGolangとjsとCrystalばっかりさわってて最近Ruby全然書いてなかったのですが一昨日からまた書いてます。 Rubyには『メソッド内の最後の評価値が戻り値になる」という言語仕様がありますね*1 そうするとFactoryっぽいものを書いてると、まあ例…

Shippableでまた落とし穴にハマった話 PR作成編

この前こういう記事書いたらそこそこ伸びたようでありがとうございます。 ウチでも使ってるよ的な話は聞けてないので、使ってる方は是非なにか書いてもらえると嬉しいです。 hkdnet.hatenablog.com さて、また落とし穴にハマったので日記です。今回のは僕は…

Dockerを使っているプロジェクトのCI環境としてShippableを使ってる話

まえがき みなさん突然ですけどDockerつかってます? この前とある勉強会でそういう話題になったとき、ぶっちゃけ本番では全然使ってないって感じの反応が多くてそんなもんなのかなあと思ってしょんぼりしてます。 いま僕は開発環境も本番環境もDockerなプロ…

pebble healthからデータを抜きたい(できてない

pebble time roundを使っているのだけど、歩数データとかが入ってるのでそれを抜きたい。 僕はWEBの人間なのでデータを抜いてなんかの形でサーバにHTTPリクエストを投げたい。 世の中そんなことを考える人はまあごまんといる……と思ってたのだけど1つしかヒッ…

Homebrewでbrew updateしたら/usr/local/Library/ENV/scm/git: No such file or directoryと言われてしまう

事象 めっちゃ同じのが出る。 $ brew update /usr/local/Library/brew.sh: line 32: /usr/local/Library/ENV/scm/git: No such file or directory : 対応 brew prune でよい $ brew prune Pruned 0 symbolic links and 6 directories from /usr/local $ brew…

goでシングルバイナリ配布っていうけどファイル突っ込みたいときどうするの? → go-bindata使おう

世間のgopherの皆様には枯れた話題なのかもしれないが、 これは知ってるか知らないかの差が大きなと思ったのでブログに書くことにした。 golangの特徴として「実行ファイルを1ファイルおけばどこでも実行できる」というのがある。 じゃあイケてるAPIサーバを…

へいわなせかい

1月から転職していまの会社にいるわけですけど、飲んだときに話すネタが転職前後で変わってるって指摘を友人から受けました。 いわく転職前は「プログラマーとしてどう生きていくか」がメインで。 転職後は「どうやってチームをよくすればいいか」がメインと…

オフラインリアルタイムどう書く E05 golang で解く

問題はこちら qiita.com 実装はRuby版を写しただけなので10分くらいだけど、テスト部分で死んで発表時にはちゃんと動いてませんでした。 せっかくなのでgoroutine使ってみたけど書き方がこれでいいのかしら……という不安が。 メモ化で早くなるとは思うんです…

オフラインリアルタイムどう書くE05 どきどきトロッコ

めっちゃ汚いけど解き終わった直後のまま載せます 見どころはabcで表せばいいのにhml(high, middle, low)という独自の概念を入れたところです。 「みんな深さ優先するだろうから俺説明するとこないな〜〜」って思いながら解いたら少数派だったのでめっちゃび…

IDE + 静的型付き言語でなんかしたいなって思ったからVSCode使った

.NET Coreリリースされましたね。 でもC#の話じゃなくてGo言語の話です。golang楽しいっすね 最近Rubyとes6しか書いてなくて型欲しいなーと思ってたので息抜きで他の言語を触ってみました。 前に書いたときはAtomで書いてたのですが、いまはVSCodeを使ってい…

esa.ioでテンプレートが増えてきたから整理するためのscript書いた(for Chrome)

背景 最近活動している場所のうち、2ヶ所でesa.io*1を使っています。 どんどんみんなが記事を書いて知識を蓄えていくうちに困った問題が出てきました。 それは、テンプレートの数が増えてきたことです。 esa内にはいろんな人がいるので自分はあんまり使わな…

ruboty-karmaにquietモードを付けました

github.com ruboty-karmaにquietモードをつけました。0.4.0からついてますが0.4.0と0.4.1はバグ含みなので使わないでください。0.4.2と0.4.3の違いはREADMEだけです。 listするときうるせーんだよって思ってた人は -q あるいは --quiet をつけると幸せになり…

VSCode自分メモ

インストール後にやること codeをpathに追加 VSCode内で cmd + shift + p -> install path で検索してそれっぽいのを選ぶ これで code がpathに通る dotnet cliのインストール C#書きは必須 dotnetでPATHが通ってない時は以下のようにする ( zsh使いがなりや…