2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EC2インスタンス借りようかなって思ったときにみたページ

ドメイン お名前.comからAmazon Route 53へドメインを移管する | Developers.IO ansible + let's encrypt Let's Encrypt と Ansible でらくらく SSL 設定をする - Qiita ansible.cnfでssh_configを設定する | Developers.IO supervisor SupervisorAProcess…

Crystal書いてて気づいたこと

今日はuser agent parserのruby版をcrystalに移植していた。 github.com crystalはv0.18.7を使っているのだけど書いてて気づいたことがあるのでメモ not nilの推論はインスタンス変数には効かない crystalは型に厳しいです。変数fooがStringあるいはNil型で…

オフラインリアルタイムどう書くE06 Ruby で解く

問題はこちら: qiita.com コードは末尾に。 感想 第一感 ルールがしっかりしてるので適当にclass作って適当に殴ってればなんとかなりそうだなって印象。 テストケースの分量みてもナイーブな実装で特に問題なさげ。 というわけでホゲモンとトレーナーを作っ…

ひさびさRubyでtapしてたら諸行無常を感じた

ここ2, 3ヶ月はGolangとjsとCrystalばっかりさわってて最近Ruby全然書いてなかったのですが一昨日からまた書いてます。 Rubyには『メソッド内の最後の評価値が戻り値になる」という言語仕様がありますね*1 そうするとFactoryっぽいものを書いてると、まあ例…

Shippableでまた落とし穴にハマった話 PR作成編

この前こういう記事書いたらそこそこ伸びたようでありがとうございます。 ウチでも使ってるよ的な話は聞けてないので、使ってる方は是非なにか書いてもらえると嬉しいです。 hkdnet.hatenablog.com さて、また落とし穴にハマったので日記です。今回のは僕は…

Dockerを使っているプロジェクトのCI環境としてShippableを使ってる話

まえがき みなさん突然ですけどDockerつかってます? この前とある勉強会でそういう話題になったとき、ぶっちゃけ本番では全然使ってないって感じの反応が多くてそんなもんなのかなあと思ってしょんぼりしてます。 いま僕は開発環境も本番環境もDockerなプロ…

pebble healthからデータを抜きたい(できてない

pebble time roundを使っているのだけど、歩数データとかが入ってるのでそれを抜きたい。 僕はWEBの人間なのでデータを抜いてなんかの形でサーバにHTTPリクエストを投げたい。 世の中そんなことを考える人はまあごまんといる……と思ってたのだけど1つしかヒッ…