もやもやもやもするともやもやするもしないももやもやなのやも
最近の「もやもや」
仕事でも私生活でもコードを書く生活してるわけだけど、なんだか煮え切らない。 ぱっと思いつく「もやもや」を列挙してみる。
- いろんなことに手を出しすぎ
- イマイチやってる感がない
- どこにも辿りつけなさそう
「もやもや」の根本はどこだ
各「もやもや」について考える。傾向と対策。
いろんなことに手を出しすぎ
まず「いろんなこと」とは何か。最近やってることを思いつく限りで書いてみる
- プログラミングコンテスト
- Ruby学習
- MSCC
- hubot
- golang(まだ手を出してないけど結構興味ある)
じゃあこれらの中で「ある程度の水準に達してるぜ!」って言えるものがあるのかというと、まったくない。
一応知識は身についてる。
蟻本読んだり、RubyのAPI覚えたり、MSCCの作品は形にもなってるし、hubotだっていま動いてる。 golangだって学べばなんやかんや知識は増えるだろう。
でも、それって"僕のチカラ"なのだろか
与えられた問題を解く。
ネットや本に書いてあること読んで、それを元に動かす。
「OK」「できてる」「ACだ」「期待通りの動きをしている」「すばらしいね」
で、それってこの僕が何かしたことなんだろか
→ 「もやもや」その2へ
それぞれは楽しい。楽しいから続けたい。
でも、これらをこなせるようになった未来の僕は一体どういう奴なんだ?
→ 「もやもや」その3へ
考えていたら長くなったので終わる。
過去の自分を考えるとこういうのはだいたい次の日には忘れている。
他のもやもやは気が向いたときに書くことにするけど、できたらそのときには「もやもや」は解消してるといいな。