2017年4月振り返り

記録

total: 11407 minutes
Rank    Name    Minutes
1   Ruby    4781
2   PHP 1333
3   Rust    1134
4   YAML    991
5   Git 602

雑感

記録から

全体的に時間減ってますね。これは後述。

Gitってなんだろ、と不思議だったのだけどvimでgitのコミットメッセージ開くからそれかなあ……。
たしかvscodeとvimをいったりきたりしてるときに一回vscode側で「コミットメッセージ用のファイルが変わってるから云々」みたいなメッセージが出てコミットできなくなったときがあって、裏で生き続けたりしてたのではないかと予想。とはいえその場合はwakatimeがactiveでないと判断してそんなに長い時間計測しないと思うんだけどなあ……。600分ってさすがに謎。

RubyPHPはお仕事ですね。Rustはたしか4月頭あたりに入門して、httpライブラリ使わないでcurlみたいなの書くぞーって書いて、今度はHTTPSだ!っていうところでSSLめんどくさくて死んでるとこ。放置中。

記憶から

前半のことはこっちに書きました。

hkdnet.hatenablog.com

4月はなんかどーも全体的にやる気がなくて、お仕事もプライベートもあんまりちゃんとしてませんでした。
なんでだろって考えたときにまあいろいろ理由はあるんだけど、これは整理してあとで書くかもしれません。書かないかもしれません。

後半の目立ったイベントは、西日暮里.rbでのLTくらいだけどこれも訳あって資料非公開なので特に書くことがありません。他の人のLTは楽しかったです。ReactとGraphQLの流れを感じました。

ほんとに書くことないけどそういう月があってもいいんじゃないでしょうか。予言ですが4月末にゼルダを買ったため5月はめちゃくちゃ活動量が減る予定です。