2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TaPL読書録 #4

前回: hkdnet.hatenablog.com 今回は5章終わりまで、と思っていたが 5.2. の最後まででいい時間になってしまったので終わり。 今回は記憶がおぼろげなのでおぼろげに書きます。 ラムダ計算におけるリストの表現などについて Scott encoding, Church encoding…

『わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス』の献本をいただきました

はいどうも、 ハイクオリティ神レビューア のはくどーです。 頂いたの3月末なのですが……。遅くなりましてすみません。 感想 ざっくりGAの使い方が紹介されていてよいんじゃないでしょうか。アクセス解析にまつわる諸概念についてもざっと紹介され、各概念を…

草活1周年、に失敗した話

3/31なんですけど、とあるレポジトリにコミットしてたのが、とある事情によりレポジトリごと消えたので草も一緒に消えてしまいましたとさ……。 これ private repo のも含めていて(= 会社のも含んでいる)、OSSっぽいことをしているわけではないのでアレなんで…

『現場で役立つシステム設計の原則』感想

読んだ。 雑多に感想を書く。 いわゆる Rails Way において到達できるところと、実際にシステムが要求するところの水準に乖離があるような現場はそこそこあると思っていて、Rails から入ったけどそういうところに困っている人(= つまり僕だ)にいい本だと思っ…

秒速でサイト作ったら反響がよかったので振り返り

github.com きっかけは、隣に座ってた人がいきなりやり始めたんだけど、検索ロジックとかが ガバそう 改善の余地がありそうだったので口出ししてたところから。 やったことは主にこんな感じです。 (PRになってないけど) 検索ロジックに口出しした とりあえず…

その rescue_from ほんとに必要ですか

だいたい必要ないと思ってますよ、という話。 Rails アプリケーションの開発において rescue_from を追加することが正しいことは少ないと思っています。 rescue_from とは実際にはアクションおよびコントローラをまたいだ begin - rescue ( try - catch )で…