雑記

久々の雑記です。書き始めてから1ヶ月経ってて自分でびっくりしました。

生活

いろいろ変わった。コロナがありみんなの生活様式が変わり始めてから1年半、自分はもともと基本的には引きこもりなので特に影響がないかと思っていたがそれなりに変わった。といってもコロナの影響はWFH100%になったこと、外に飲みに行けなくなったことくらいだろうか。外に飲みに行けないのは非常に困っている。実利的に困っているわけではなく、娯楽がないのでつらい、というくらいだが、娯楽が禁じられているのはそりゃつらい。なんとかなってほしいが、まあしばらくはこんな感じだろう、はい。

コロナの影響ではない生活の変化要因として、引っ越しと結婚があげられる。というわけで結婚しました。ツイッターとかだといつ書いていいのかわからないし特に報告する意味がなさすぎて書いてなかった。生活に関するところでは共働きで配偶者は出勤せざるを得ない業種、かつ遅くまで働いていることもあるので夕飯を作っている。引っ越し時にキッチンが広いところにいったので料理を作るのが楽しい。もともと小学生の頃の夢は中華料理人であり(『中華一番!』の影響)好きではあったのだが、設備が揃い、機会があるのでハマって今は家事というより趣味というくらいの気持ちになっている。ひたすら YouTube で料理番組を見たり、たまーに大きい魚をさばいたりしている。まだ道具にはそんなにこだわってないが、いずれ高い包丁を買ったりするのかもしれない、というか先日発表された谷やんの包丁がほしくなって買おうとしたがカートにいれられずに敗北した、無念。

引っ越しに関してはよくあるWFHになったんで遠くてもいいから広い家にー、というやつ。といっても配偶者の出勤事情もあるのでそこまで遠くはないが。寝室と仕事部屋が分かれているのが嬉しい。ちょっと移動すると多摩川につくので、自転車で土手というか多摩川サイクリングロードを走るということをよくやっている。自転車はそのために買った。保管のことを考えて折りたたみ自転車なのだがロードバイクとかに手を出したい欲が高まっている……。

仕事

なんか社のほうはいろいろあって、なおかつ何が書いていいのかいけないのかちゃんと覚えてないのでとりあえず具体的な言及は避けるが、いろいろやっている。

実装の伴わない机上設計フェイズが大の苦手なのだが、自分の気持ちを落ち着けるために「設計フェイズです〜ドキュメント書いてます〜」みたいな顔をしながらこっそり手元でPoCをつくって捨てるみたいなことをしておいたほうがよい気がしたのでメモっておく。 英語でのコミュニケーションに難があるというか、地理的・言語的な制約がある中で調整をするということの難しさを感じている。「こう変えられない?」みたいな提案が、どんくらいマジで言ってるのか、ただの思いつきなのか、みたいなことで迷ってしまう。これに関してはプロジェクトごとにプライオリティがあるので(締切が決まってるとか)どっかのタイミングでキメてしまうのがよい気はする。他にも色々悩みはあるが、基本的には一人のICからちゃんとプロジェクトを終わらせましょうねという立場になったことによるなんやかんやな気がする。今のチームに移った直後に「いつまでも一兵卒でいられては困る」という話があったのが思い出される。

言い訳くさいけど、主な悩みがコードに関するところでなくなっただけで、別にコード書いてないわけではなくそこそこやってます。副業のほうもあるし。副業については、ActiveJob に Struct 系のやつを渡したくなったが Serializer/Deserializer を自作する必要があり、必要に駆られて Ruby 本体に patch を送ることになった。初 contribute です。

bugs.ruby-lang.org

このチケットに関しては naruse さんに色々助言を頂いて助かりました。最初 keyword_init されてるかどうか後から知る方法がないことに気づいたときにはビビった。はやく勝手にできるようになってほしいですね(3.2 からっぽい)

あと最近は json カラムよほどのことがないとダメだなと再確認した。副業メンバーしか Rails の開発をしてないので Rails 部分がボトルネックにならないよう、フロントとRailsの更に奥にいるやつが直接やりとりできるように json のフィールドを1個追加してみたが、機能を追加していくに従ってどうにも Rails 部分もその中を意識する必要がでてきつつあり、それ関連で何回かエンバグした。このくらいのコストなら払いきれるかも、と思って導入してみたが、やはり時が経つにつれてコストが増大しており、失策だったかという気持ちを強くしている。とはいえ1年9ヶ月くらいやってるけどきれいなほうだと思いますし実際入った人には読みやすいですねと言ってもらえたということは言い訳として置いておく。


最近の暮らしぶりはこんなところかな。Windows 機かってなんかいろいろしたりもしてるけど、そのへんはまた別エントリにて。