SEKIRO 2周目終わった

hkdnet.hatenablog.com

2種目終わり

2回目も過去も含めて全大ボス倒して竜の帰郷エンドへ。苦難はないけど厄付き。中ボスは、居合2とか赤鬼2とかがめんどくてスルーした。だいたい20時間くらい?道順イベこなしたりした。忍具は全部揃った。 印象に残ったボスとかまた書く。なおすでに3周目を苦難で始めている。今回は不死断ちですかねえ。

赤鬼

3乙した……。月隠からの忍殺をやろうとして毎回失敗するが、3周目でようやくいっかいターゲット外してから忍殺すればよいのではと気づく。 なんだかんだ正面からなぐって気合でステップするのが一番安定する気がしてきた

3周目は1乙。危投げくらったら即死してワロタ

お蝶

いま戦うと危が1種類しかないし体幹弱いし飛ぶ動作わかりやすいし負ける要素ないなあと思いながら普通に勝った。いずれ再戦する。

シラハギ

危ひっかけが実は弾けると聞いてやってみたら楽勝ボスになってしまった

獅子猿

5乙。厄なのか2周目なのかしらんけどアクション忘れてるときは普通に削り殺されたりした。

  • 尻向けられたときに殴ってると屁から糞投げするのでうれしい。中毒にはならないようにだけ注意。
  • 仰向けからのダダは頭方向にステップしてから殴りで安定
  • 走り出すタイミングはなんとなく把握しておいて殴れるようにする

第2形態は、まあ咆哮見てれば大丈夫でしょう。

5乙。単純に相手の体力があがっててつらさが増す。がんばる以外の方法は知らない

  • 手裏剣からのジャンプ切りはステップ殴り
  • 手裏剣からの飛び込み切りも手裏剣弾ければステップ殴り。右ステしたくなるが距離が足りなくなるので前ステ
  • なんか2発くらい殴られたあとは足見て前ステ安定
  • 禁薬もなんか頑張れば殴ってステップで避けれそうだがよくわからない

破戒僧(本体)

16乙してワロタ

殴れる回数を把握して殴る、ひたすら弾く。第二形態の黒いのは避けるのが面倒なので投身自殺すると黒いのが終わるので回復してから仕切り直す。第三は飛び込みが増えてるのと、ゲロだけ見切ればなんとかなる。

義父

14乙。ふつーに競り負けまくった。下段のあとの大切りがくるのもわかってるので1発くらい殴っておくとよい。あとは爆竹への前ステを怠らず、各種行動の

第二の梟は飛んでから踏むのが余裕で間に合うのでチャンス行動になってしまった。あと消えたあとに現れるのは梟の位置にしか表れないのでがんばって見つつダッシュして音聞いて戻せばよい。危をふんだあとは梟緊急回避がない、気がする。あと1回緊急回避したあとはリキャスト時間がある、気がする

怨嗟

3乙で済んだ。社の動画見てたおかげかもしれん。

左足→右足の踏みつけは右踏みはステップで避ける。右ステ単体はちゃんと引き付けないとくらうので注意。中距離の炎弾は、だいたいガンダッシュ+最後ステップでくぐれるが、少しでも遅れたり地形が変だと怖いので、一回立ち止まって釣って、二発目が来ないことを確認してから突っ込む。苦難じゃないのでダメージレースでは負けないので落ち着けば良い

手手足手の4連撃は、1, 2 は仕方なく弾いてもよいが、4はステップで避けたほうがよい。

第三までいったら面倒なので全部泣き虫で拒否って殴ると終わる

弦一郎 + 一心

弦一郎で、不死斬りくらったら死ぬことにする、という縛りを思いついてやったらえらい死んだ。弦39乙、第一20乙、第二37乙、第三6乙

弦は、2連からの浮舟をやってくるときも、2連で終わるときも一発殴れるので殴っておく。浮舟は中盤の3連打の1つがなぜか弾けなくて体幹がギリだと食らうのでちゃんと体勢は整えたほうがよい。あとはまあ気合。

第一は、納刀されたらとりあえず前に歩いてみると、必ず下段含みのほうが出る + 出だしのタイミングが固定されるので、納刀がチャンス行動になる。あと、なんか半身っぽく狼に対して時計回りに回ってくるステップのときは確定で危突きがでるので、殴り返さずに踏んでおいたほうが得な気がする。あとはターン制を意識しつつなぐってちゃんと見てればよい。弾いても確定3連打ってくるやつとかあったりするので覚えておくと削りやすい気がする。ひたすら張り付いて殴ってターンを始めるか、弾くかって感じだった。

第二は、槍取り出したあとには空中不死斬りでもあてておく。あとは叩きつけ系のでかいやつのあとに1発殴る、危が出るタイミングを覚えて気合で踏む(銃のあとのやつが一番気持ちが整理しやすい気はする)、危がでない全方位攻撃でがんばってジャンプして踏みつつ空中不死斬りとかで削る。遅めの槍のn連撃(nいくつかわからん)は体幹崩れると最後の突きでHP全部もってかれるので気合で弾くしかない。幸い遅いのでよく見る。波にのって削りきれるのはまれなので体幹もHPもちゃんと回復しておいてよい(向こうが許してくれるかは知らんが)。

第三は第二とだいたい同じな気がするけど雷くるからがんばる。雷返しがなぜかできなくて泣きそうだったが、ちょっと遠かったりするときは真面目に返さなくてもいい気はする。足場悪いところだとなんか返せなくなりがち。崖際か踏み固められてるあたりがいいんかなあ。これは弦もふくめて全員そうだけど。