読んだ作品の備忘録

酒を飲んでいたらシャーマンキング展の話になり、誘われたのでいくかーと思ったのですが。 飲み会のメンツ6人のうち3人しかマンキンに興味がなさそうだった。 僕は当時かなり好きで(と言っても読み始めたのが2002年くらいなのでそこそこ後ろのほうだが)思い入れがあるので、読んでないのが結構意外だった。参加者は年齢層的には僕と同じく30前後、そんなに離れているわけではない。

そこでじゃあシャーマンキングの面白さでも話すか、と思ったときに、あんまり言えない自分に気がついた。あんなに好きだったのに。中華斬舞とか叫んで傘を振り回してたのに……。

忘れてしまったシャーマンキングへの愛は再読で取り返すしかない。それは確定事項なのでシャーマンキング展までに読み返すつもりではあるのだけど、今好きなものもいつか忘れてしまうのかもしれない、と思ったら書き残したくなった。というわけで以下は漫画とかの話が続きます。

昔もこんな感じの記事を書いたなと思ったら2016年なのでかなり昔だった。

hkdnet.hatenablog.com

青春のアフター

上のエントリでも書いてあるのですが、その後ドハマリし、某ラジオでも宣伝し、4巻に関しては個別のエントリを書いたくらいに刺さっているのですが。 やっぱりある種の人の心にどちゃくそ刺さるんだろうなという確信があるので、話していてこの人には刺さりそうって思ったら今でも躊躇せずに(というか嬉々として)勧めています。 前もいったけどだいたい私立男子校出身の人には刺さりそう(偏見)。あとあらすじをはなすと「きみのぞっぽい」と言われることが多いのでこれで通じる人には刺さるんじゃないでしょうか。

そろそろ再読したいと思いつつ、読むとダメージを受けることが明らかなので再読する元気がないという状態です。

五等分の花嫁

あーはいはい感のあるチョイスですし、僕も読む前は「はいはいハーレム乙w」と思っていたのですがこれがなかなか面白い。 五人のヒロインの思惑がそれぞれ絡みつつ、割と想像を超える展開になることが多くて素直に面白いです。

これは余談ですが、比較として「いちご100%より面白い」と言ったら信者に殺されそうになりました。でも僕はいちご100%よりいいと思います(小声)。顔やスタイルがほぼ同じところからのスタートであることに意味があるのかなあ。心理描写や五つ子トリックも巧みだと思います。

戦争になるので安易には言えない、というお題目を除いても1-5が非常に甲乙つけ難く悩ましいです。2, 3が正妻って言われると「それはどうだろうか」っていうくらいの意見はあるけど(好き嫌いではなく立ち位置的に今のところ微妙では?)、誰かをディスられたら喧嘩を買うくらいには全員に思い入れがあります。

修学旅行のアレは実際誰にでも起こりうることだったんだろうし、やっぱり恋は攻めてこそなんだろうし、あのカードをもっと効果的に使えばどうだったのかもわからないし、今後明らかに一人大きな課題を抱えているのがどう描かれるのか楽しみだし、あのとき点数がよかったらどうなっていたのかもわからないし。 (ネタバレに配慮するために各個人に対する感想を乱数によって入れ替えてあります)

そろそろさすがに完結だと思うのですが先が楽しみですね。

異世界おじさん

「あのほとんさんが商業デビュー!?」と思って買ったやつ。相変わらず面白かったので満足。

確か高校生くらいのときだったと思いますが、人々はローゼンメイデンに夢中になっていました。僕はアニメは全く見ていませんでしたが、web小説・webコミを漁っているとだいたいそういう流行りには敏感になるもので、ローゼンメイデンの二次創作を漁っていたときに、ほとんさんに出会いました。

当時もかなり異端だった鉛筆感のある絵、抜群のギャグセンス、直接的ではないものの官能的な描写。学生であった僕は同人誌は買えなかったのですがHPでの更新を心待ちにしていました。

書いてるうちに思い出したけどもしかしたらハルヒのほうで検索して出会っていたような気もしてきた。ほとんさんのハルヒのファンアートもよかったですね。原作読んだときはそんなにハルヒ好きじゃなかったんですが、ほとんさんのと、あとハルヒかわいいっていう作品を投稿してたTTTっていうサークルのページがあってそこで宗旨変えをしたんですよね。金がない中、どうにか工面してこれは買った記憶がある。

といま感慨にふけりながら検索してたら、TTTの人が商業デビューしてることを知って死ぬほど驚いたし、なんなら響の人らしくてハゲるかと思った。マジか。えー……。石田スイ横田卓馬もビビったけど。えー、知らなかった……。

マジでドンピシャなツイートがあったので引用。僕と同じあの時代に生きていた人がいることがわかって胸が熱くなりますね‥…。

そういえば、ハルヒに触れたルートは、web小説 → full flat 塩ワニさん → ひぐらしのなく頃に → ろくでなしの詩 → ハルヒ同人だった気がするなあと思って調べたらろくでな詩の俊さんも商業デビューしてたんすね……。こっちも買わないと。

他にもかこうと思ってたんだけどもうすべてが上書きされたのでタイトルと一言くらいさらっておいてここで終わります。

  • 空挺ドラゴンズ
    • 正統派
  • 幼女戦記
    • いまさら感あるけど。漫画だけで入門
    • すれ違いギャグが秀逸
    • たぶんコミカライズ自体がうまい気がする
  • Landreaall
    • ディア……
  • フラジャイル
    • 内科の先輩のエピソードがゲロ吐きそうな感じがあっていい
  • ミステリという勿れ
  • QEDシリーズ
    • CMBも含めて一気読みした。学生の頃からの悲願だった
  • 包帯少女期間
    • 愛が重い
  • 徒然日和
    • ほんわかいい
  • さっちゃん僕は
    • 2巻以降の出方次第っぽい
    • ポスト『クズの本懐』として注目を集めつつある(俺の中で)
  • 鬼滅の刃
    • よく聞くので読んだ。けっこーすき
    • バトル風夏目友人帳
  • 呪術廻戦
    • よいときとそんなでもないときの波が激しい気がする
    • マイブラザー東堂と禅院姉が好き
  • まくむすび
    • 前作『マヤさんの夜ふかし』よりも各回の当たり外れが大きいような
    • あたったときはすげえいいです
  • 正しいスカートの使い方
    • っていうか位置原光Z
    • マジで全部同じ感じなんだけど全部同じ感じにすげえいいので下ネタ耐性ある人たのむ