podcast #しがないラジオ sp03 にゲストでいってきました

友人がpodcastを始めたというのは以前に書きましたがそれにゲスト出演してきました。

shiganai.org

好き放題喋ってたら3話構成(3a, 3b, 3c)になるくらい喋っていたようです。3aでは仕事の話、3bでは勉強会とかの話、3cではキモオタトークをしています。ちなみに僕はオタクではないです。

初めてのpodcast出演だったのでちょっと思ったことをまとめておきます。

喋り方について

どうも自分の喋り方として声のボリュームの調節を多く使っているようです。強く主張したいときには声を大きく、自信がなさげなときには声を小さくというような表現。たぶん誰もがやってるとは思うのですが僕のは他の人より顕著だと思いました。この手法、普通に話してる分にはいいけどpodcastだと結構厳しい印象です。小さく話しているときにボソボソ声になりすぎている箇所があったと思います。3aから3bの間に休憩いれたので3b以降は収録しているのを忘れているフシがあって、結構聞き取りにくいところが目立ったなあというお気持ち

喋るタイミングも難しい。相槌はうたないように気をつけていたのですが、何かのトピックについて話しているときに、話したがってそうな人がいるのにそのまま話しちゃったりしてました。3a冒頭でずっきーさんが「3つほど質問がー」っていってあとから質問してるのとかがいい例ですね。ガミさんと喋るのには慣れているし、席が隣だったのもあってガミさんとばっか喋ってたのも反省点。
これは挙手制とか採用したらいいんだろうか。2人のpodcastのほうが調整しやすそうだなと思います。まあゲストなので好き放題しゃべっててもいいのかもですが、ゲストとの対話でメインパーソナリティの普段見えない一面とかを引き出せるのがいいゲストなのではなのでは?という気持ちもあって、うまくやれてないなーという感じ。

僕は普段の会話からかなり早口なのですが、今回のpodcastでもそれが遺憾なく発揮されていた気がします。エクセルスクショと言ったときとかがかなりギリギリだった、というか聞き取れない人もいたのではないかと思った。すみません。
これは改善策は、どうしたらいいのかなーとずっと悩んでます。podcast出演時に限らず自分が興味があることに関しては早口で熱っぽく語ってしまう悪癖があるのですが、これが全然直らない。日常生活でも支障があるので対策が欲しいのですが……。

全体的には、まあ自分の声ってこんな感じなんだなーっていうのが認識できて良かったです。冒頭10分くらいは「誰コイツ?」って感じの気持ちが強かったのですが聞いてると慣れるもんですね。他人に向けて話す機会というのは人生そこそこあるのでこういう機会で練習しておくのはいいことかもしれません。

内容について

反省点として、まず最初に挙がるのは、僕の略歴とか興味ある人いるんかいなっていうところですかね。結構長めに話してしまったのだけど、もっとざくっと終わらせてもよかったのでは。前職紹介みたいな感じになってるし。

.NET FrameworkC# について話すときに、 JVMJava の関係はみんなわかっているものとして話していたけどそのへんの説明もいるんじゃないかなあと聞き直して思いました。このへんはリスナーのレベルをどう見積もるかという話でもありますが。しがないラジオのリスナーはプログラマーではないことも結構あると思うので難しい。とはいえ普段聞いてるともっと技術寄りの話してほしいって思うときもあるしなあ。

勉強会の話は、やっぱお世話になってるところのは宣伝しよーと思っていて、 ninirb と どう書く の宣伝をしました。ちなみにどう書くもninirbもsp3が公開されたあとに既に開催されたんですが、誰もしがないラジオから来ましたって言ってくれませんでした。かなしい*1

友人から一番好評だった3cですが、ちょっと各マンガの紹介がさっぱりしすぎていたかなと。それぞれ思い入れがあるので話せばもっと話せるのですが、ネタバレを避けつつヨサを伝えるとなると難しいですね。僕はシチュ萌え派なので「あのときあの場面でアイツがこういう行動とったのほんとよかった」みたいな話がしたいんですよね*2。でもだいたいネタバレそのものなので話せない……。これは、こんどまたどっかで呼んでもらう予定なのでそのときにネタバレ上等として話せればいいかなーと思います。
他に、つらつら紹介しまくったのでちゃんと紹介したいのを網羅できなかったのが残念ですね。絶対『青春のアフター』の話をするぞというのは決めていたので、最低限それはクリアできたのですけど。このへんも紹介すればよかったーってのがこのへん。

フィードバックでオススメされたLandreaallも全部読んで面白かったのでこれも次回話すかもです。

*1:しがないラジオの宣伝力が足りないのか僕のアピール力がたりないのかは考えないでおきます

*2:3cで話していたけいおんのりっちゃんのエピソードみたいなやつ